基本操作ガイド

Basic Guide

組織設定

管理者の設定

1. 管理者の役割

管理者は、組織内のすべての操作や設定を管理する重要な役割を担います。主な責務は以下のとおりです。

  • 組織情報(組織名や契約情報など)の編集
  • プロジェクトの追加・編集・削除
  • プロジェクトメンバーの追加と削除
  • 利用サービスの追加・編集・削除

2. 管理者の追加と削除

管理者の追加や削除の手順は、以下のとおりです。

  1. 組織設定の画面に切り替えます。

    1. 変更対象の組織に切り替えます。

    2. 組織が切り替わったら、もう一度グローバルナビゲーションの組織選択をクリックして、組織のリストを表示させます。

      組織選択
    3. 組織名横のアイコン(settings_applications)をクリックします。

      パスワード保護ダイアログボックス

      セキュリティ保護により、この操作を続けるにはログイン時のパスワードを入力する必要があります。パスワードを入力して、[送信]ボタンをクリックしてください。再表示しないをチェックすると、以降1時間以内はパスワードの入力は必要ありません(ユーザー設定をクリックしても同様)。

      infoパスワード入力後1分以内であれば、再び組織名横のアイコン(settings_applications)をクリックしてもパスワード入力要求はありません(ユーザー設定をクリックしても同様)。また、組織を切り替えて、組織名横のアイコン(settings_applications)をクリックすると必ずパスワード入力要求があります(再表示しないの機能はリセット)。

  2. 左側のメニューから「管理者」をクリックします。

  3. 管理者追加」の項目で、管理者が追加できます。管理者として登録したいユーザーのメールアドレスを入力欄に指定し、[登録]ボタンをクリックします。複数ユーザーを同時に追加したい場合は、人数分のメールアドレスをカンマ(,)区切りで列挙して指定します。

    • BLOCKSユーザーではないユーザーを追加した場合:

      登録したユーザーのメールアドレス宛に以下の内容のメールが届きます。

      登録されたユーザーは、❶のリンクをクリックしBLOCKSアカウントの登録後、BLOCKSにログインしてください。

      infoBLOCKSアカウントの登録については、「アカウント登録」を参考にしてください。

    • BLOCKSユーザーを追加した場合:

      登録したユーザーのメールアドレス宛に以下の内容のメールが届きます。

      登録されたユーザーは、❶のリンクをクリックしBLOCKSにログインしてください。

    いずれの場合も登録された組織を管理する場合は、ログイン後に当該組織へ切り替えて操作してください。

    info組織の切り替えについては、「組織の切り替え」を参考にしてください。

  4. 管理者一覧」の項目で、管理者の確認と削除ができます。

    • 管理者の確認では、アカウント名・メールアドレス・二要素認証(2FA)の設定有無が確認できます。
    • 管理者の削除は、削除したいユーザーの「削除」ボタンをクリックします。

    warning組織に複数の管理者が存在して、削除対象の管理者が支払い設定をしている場合は、削除できません。あらかじめ他の管理者が支払い設定をやり直す必要があります(支払い設定を移すことになる)。

  5. 画面右上の「閉じる」ボタンをクリックすると、組織設定の画面が閉じます。

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