新機能リリース
Release Information
フローデザイナーの複数利用時の視認性を向上
MAGELLAN BLOCKS は、新機能の追加や機能改善を定期的にリリースしています。
この記事では、最新のリリース情報をお知らせいたします。
機能改善 フローデザイナー環境をより視覚的に識別できるように改善
「フローデザイナー」は、機能ごとに分かれているブロックを適宜選んでつなげていくことで、一連の処理の流れを画面上で構築・実行できるサービスです(構築されたブロック群を、フローと呼びます)。 様々なデータ処理や機能を実行するブロックが用意されており、組み合わせ方によっては処理の自動化も可能です。また、配置されたブロックが表す手順(フロー)は、その業務自体の設計図としての役割も担っています。
フローデザイナーのヘッダー部分を文字ラベルのみではなく、ラベル背景色に配色を設定できるようにしました。
フローデザイナーの作成画面と詳細画面でヘッダー部分のラベル背景色の配色を設定・変更できます。
フローデザイナーを利用する中で本番環境とテスト環境などで使い分けるシーンがあります。
こういった複数のフローデザイナーを表示させている場合に、文字だけの表示ではなく配色によって視認しやすくなります。
対応サービス: フローデザイナー
その他の新機能、改善点
- フローデザイナー:フローインポート時の注意喚起メッセージの改善
- インポート時のフローIDの重複チェックによる注意喚起メッセージで、インポート対象として選択したフローのみを対象となるよう変更しました。
- これまでは、インポート時に全てのフローを対象にフローIDの重複チェックを行っていたため、どのフローが重複しているか分かりづらい点が改善されます。
- ワークスペース:フローデザイナーの実行パネルの運用改善
- フローデザイナーの実行パネルでは、フローの指定が選択できますが、変数展開での指定も可能となります。
グルーヴノーツは、お客様の課題に寄り添い、継続的な機能改善および新機能の開発を行っております。
今後ともグルーヴノーツならびに「MAGELLAN BLOCKS」を、よろしくお願いいたします。