新機能リリース
Release Information
量子コンピュータ&AIを活用するワークスペース、日付指定とSQLプレビューでさらに便利に!
MAGELLAN BLOCKS は、新機能の追加や機能改善を定期的にリリースしています。
この記事では、最新のリリース情報をお知らせいたします。
機能改善 BigQueryテーブルパネルが更に進化、変数での日付指定とSQLプレビュー機能を追加
「ワークスペース」は、業務に関するさまざまなデータを可視化して1つの画面に集約することで、日常業務を円滑に運用・管理するためのサービスです。
ワークスペースでは、可視化ツールの一つとしてBigQueryにSQLを発行して結果を表示する「BigQueryテーブルパネル」を提供しています。
今回、このパネルに以下2つの機能を追加しました。
- 変数で日付指定
- SQLプレビュー機能
SQLで、特定の日付データだけを抽出したいケースは頻繁に訪れます。その際、より効率的にデータを利用・表示するために、”2023-06-01” のように直接日時を指定すると、SQL文をコピーして再利用したい場合、部分的に新たな日時に書き換える必要があります。
そこで、「明日」「1週間後」などの日付を変数(日付キーワード)で指定できるようにしました。これにより、コピーしたSQL文の日付を直接書き換えることなく、目的の日時を指定した状態で再利用が可能となり、編集の工数を削減できます。
また、変数による日付指定を行ったときには、「プレビュー」機能でSQL文の中身(変数を展開した後の内容)を事前確認できるため、SQLの設定ミスも未然に防ぐことができます。
対応サービス: ワークスペース
その他の新機能、改善点
- フローデザイナー:作成先のフォルダを指定するプロパティ「フォルダURL」を追加
- 「スプレッドシートを作成」と「クエリーの結果からスプレッドシートを作成」ブロックに、作成先のフォルダを指定するプロパティ「フォルダURL」を追加しました。
- 新規にスプレッドシートを付与するのではなく、フォルダに権限を付与しておき、フォルダにスプレッドシートを新規に作成することで、都度、権限付与の必要が不要になります。
- フローデザイナー:フローデザイナーのコメント複製機能を追加(アルファ)
- 作成済みコメントを元に複製できるようにしました。コメント選択時のツールバーにボタンが追加されます。
- これにより、すでに背景色やサイズを調整した作成済みのコメントを、使い回すことができるようになり、工数を削減でき、作業効率の向上が可能となります。
- フローデザイナー:GCS上のファイル存在チェックブロックを追加
- フロー実行前にバリデーションチェックを行う「GCS上のファイル存在チェックブロック」を追加しました。
- プロパティの「GCS URL」には変数を利用可能とし、複数ファイル指定も可能としています。複数ファイル指定した場合には、全てのファイルが存在する時のみフローが実行され、ファイルが存在しない場合は、エラーとして、フローが停止させることが可能になりました。
- フローデザイナー:テーブル作成ブロックでデータセットを作成するよう利便性を向上
- 「テーブル作成ブロック」の実行時にデータセットがない場合は、データセットを作成するようにしました。
- これにより、あらかじめデータセットを作成しておく必要がなくなり、動的にデータセットやテーブルを作成する際の利便性が向上します。
グルーヴノーツは、お客様の課題に寄り添い、継続的な機能改善および新機能の開発を行っております。
今後ともグルーヴノーツならびに「MAGELLAN BLOCKS」を、よろしくお願いいたします。