新機能リリース
Release Information
LLMにより対話が可能となった「知識探索パネル」機能を提供
MAGELLAN BLOCKS は、新機能の追加や機能改善を定期的にリリースしています。
この記事では、最新のリリース情報をお知らせいたします。
新機能 LLM統合型の新機能「知識探索パネル(ファイル参照)」
MAGELLAN BLOCKSより、大規模言語モデル(LLM:Large Language Models)と連携した新たなソリューションの提供を開始します。 LLMでは、多量のテキストデータから学習したAIで、テキストの生成や要約・抽出など、多岐にわたるテキスト処理が可能です。
新サービスとして今回は、対話を行うインターフェースとしてワークスペースを通じて、新たに「知識探索パネル(ファイル参照)」を提供します。
知識探索パネル(ファイル参照)では、以下の機能を提供します。
- 業務知識インポート : さまざまなデータソースから情報を取り込みます。
- 質問応答 : 質問を解析し、「要約結果」と「回答候補」を生成します。
これにより、ユーザーは対話を通して業務に関する情報を効率的に収集できます。表示される内容は、ファイルからインプットされた業務知識を元に補完されます。
多岐にわたるデータを統合的に処理し、業務の効率化と品質向上が可能です。
この新機能を活用すれば、業務運用を行いつつ、必要な知識を探索・検索できます。企業ユーザーは、知識探索パネル(ファイル参照)を通じて、多様なデータソースから必要な知識を探索・検索し、ビジネスプロセスの進化が実現できます。
対応サービス: (新サービス)
その他の新機能、改善点
- フローデザイナー:「クエリー内の%形式の文字列書式を有効にする」設定の初期値を変更
- 特定用途での利用であることから、ブロックに「クエリー内の%形式の文字列書式を有効にする」を設定値として持つブロックの設定(プロパティ)上の初期値を「有効」から「無効」へ変更しました。
- 変更対象ブロック:
- クエリーの実行
- DMLクエリーの実行
- BigQueryスクリプトの実行
- ビューの作成
- クエリと履歴テーブルへの保存【ベータ版】
- クエリーの結果からスプレッドシートを作成
- クエリーの結果からスプレッドシートを更新
グルーヴノーツは、お客様の課題に寄り添い、継続的な機能改善および新機能の開発を行っております。
今後ともグルーヴノーツならびに「MAGELLAN BLOCKS」を、よろしくお願いいたします。